2008年12月22日

ソナたんとその仲間たち

おはようございます。しもです。
ここのところマルチバンドコンプレッサの研究中です。
この娘と仲良くなることがものすごい大切な気がしてならない今日この頃。
「俺の嫁」って言いたくなるくらい一緒に遊んでます。
いや、俺が一方的に遊ばれてるって言うのが正しいか。ツンツンしててなかなかデレてくれない。いやそれも違うな。設定してるのは俺なわけだし・・・いや以下略。

要するにミックスやマスタリングと向き合っている最中で、その出来がまだまだ自分が納得できる域に達していないってことです。


え?マスタリングに入ってるってことはもう曲そのものは最後まで完成したの?とお思いのあなた、残念。違うんだ。

確かにマスタリングは曲を完成させて各パートのイコライジングなどを煮詰めに煮詰めて煮詰めきってからするものなんだけど
作品の性質上、なにぶん骨組みの製作にすら時間がかかる。何ヶ月かけて展開させてるんだって話。
となるとやはり繋ぎに違和感がないかどうか、メロディーが間違っていないかなどなどを確認するために、あるいは続く曲を探す手がかりにするために・・・とにかくそれを何度も聴くことになる。自分の中途半端なミックスで耳を汚すわけにはいかないのです。
ちなみに、流星群で見直しが甘かったというのも大きな教訓になっています。もっともっと本気になって時間をかけるべきなんだ俺は。

というわけで曲を繋ぐのとともにミックスも同時進行させてます。
とりあえず心の耳になじむように整えてしまうということですね。
でも気づくとそれにばかり夢中になっていて、曲の続きを考えることを忘れている自分がいる。

思わず「だめじゃん!」と言いたくなるけど、
それはもっと頑張って考えて作業を進めればいいだけのこと。

自己確認タイム終わり。



続いてハイパーコメントレスタイム!

 
>グミさん

申し訳ないんですが、相互リンクは受け付けておりません。
もしも受け付たら恐らくキリが無くなるだろう、という判断です。
ただ、しもぶろぐそのものはリンクフリーです。
ちょっと図々しいですが(ごめんなさい)、ご理解よろしくお願いします。
m(_ _)m


>大百科「ニコニコ動画流星群」掲示板より
(中略)
これ・・・本当ですか?


残念ながら偶然です。俺はきっと潜在的に星というものが好きなんだろう。
それにしても、見つけた人すごいネ。


>そこで、今度歌いたいので(UNKOを)
カラオケと歌詞をうpしてください><


正直に白状します。俺としてはこの汚らしい歌詞を老若男女問わず思い切り楽しく時にはほんの少しだけ恥ずかしそうに歌って欲しいんですが、どうやら歌詞を綺麗にして歌ってしまう人がいそうなので、今は公開しません(なんか悔しいんだ!笑)。ごめんなさい。
フル版がきちんと完成したときに、アップロードしようかなと思っています。その時は「替え歌でも何でも来い!」というスタンスで行きます。
世界にもっとうんこを認めさせてやりたい。
(この間、友人に「お前うんこにこだわりすぎじゃね?」と指摘されたけど)

あ、それと歌詞は既に前の記事で書いてます(08/11/20:寄り道(うんこが落ちてる道))。動画にもshitaコメントで書いているので(投稿者コメなので消えません)、見てみてください。冷静に読み上げると恥ずかしい歌詞だ!



今回久しぶりに幾つかのコメントにお返事させていただきましたが、全ての方が長く当ブログを見ているというわけでもないと思いますので、念のため確認します。
全ての質問コメントに対してレスをするというわけではありません。それでは全てが答えられない質問なのかというと、実は気まぐれや気力不足で渋ったりしているのも理由のひとつです。ごめんなさい。
でも答えるべき質問に対しては真摯にかつ紳士に対応します。できていなかったら指摘してやってください。
(なんとなく察してもらえると嬉しいんだけど、これどこかに書いておいたほうがいいかもね。)


以上のことをご理解した上でしたら、どんなくだらないコメントでも構いません(「うんこ」三文字で終わりとか)。もちろん、しも・・・お前これはダメなんじゃないか?という突っ込みも可です。
あとはコメント一覧のふいんき(←なぜか変換できない)さえ感じとれればオーケーです。どんどんください。スタッフ(うんこ好き)がおいしく頂きます。
posted by しも at 11:04 | Comment(13) | TrackBack(0) | DTM
この記事へのコメント
何とまた1GET!
流星群の最初の部分が星つながりでつながってるなんて気づかなかったw見つけた人すげえw
Posted by asdf at 2008年12月22日 12:49
×ふいんき
○ふんいきです(笑)
 (雰囲気)

これからもがんばってください!
かなり期待してます♪
Posted by そば粉 at 2008年12月22日 14:40
うんこ


…で終わろうかと思ったけど
やっぱ普通にコメしよう。

メドレーのほうは、しもさんが納得するまで
いくらでも待ちますよ。
マイペースに頑張って下さい!
(あと、ふいんき吹いたwww)

Posted by 福岡県民 at 2008年12月22日 15:33
全く何の話してるのかわかりませんでしたが曲作り頑張ってくださいなノシ

ふいんき←なぜか変換できない
以下(ry を知らない人がニコ厨やってる時代なのか…
Posted by at 2008年12月22日 15:51
何度も何度も曲を聴いて・・・苦労もあることでしょうが、他の何にもかえられない、他の誰にも味わえない楽しさ、辛楽しさがコメントから伝わってきます。
頑張って下さい!
うんこ♪うんこ★
Posted by とりのはは at 2008年12月22日 19:55
メドレー第5弾頑張ってください!
これだけでしか表すことができないけど・・・

いつか真のうんこ大臣になってください。w
Posted by ふぁん at 2008年12月22日 20:45
ふいんき吹いたwww

うんこ
Posted by at 2008年12月22日 21:36
ふいんき(←なぜか変換できない)
に対してマジレスとか・・・
Posted by at 2008年12月23日 02:14
メドレー第5弾期待してます^^
お体にも気をつけてメドレー作成がんばってください^^
Posted by at 2008年12月23日 17:03
話の内容は分かりませんでしたが取り合えず凄いことをしようとしていることは分かりました。
毎日wktkしながら待ってます。うんこ!
Posted by at 2008年12月23日 17:53
この前、とある日のあなたのブログに対してのコメントで誰かさんが「zoomeでしもさんらしき人のページを見つけた!」というコメントがあったんですが、しもさんはzoomeの会員にもなってますか?
Posted by numpla at 2008年12月23日 18:31
うんこ

次回作をうんこ楽しみにしながら待ってます。
うんこめれすありがとうございます。
むしろその歌詞を変えて歌おうなんて恐れおおいです。
Posted by バカ at 2008年12月24日 02:29
しもさんは音MADとかは見たりしますか?
Posted by at 2008年12月24日 02:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24626760

この記事へのトラックバック