2009年12月22日

うんこ 撮影開始

ブログの更新止まっちゃってますし、メールで寄せられた質問に少しだけお答えしたいと思います。
なおトップページ上部にも示しましたとおり全ての質問に答えるとは限りません、あしからず。



>しもさんは、歌うとき、どんなマイクを使っているんですか?

以前はShure社の「PG58」を使っていましたが、
「兄貴版メルト歌ってみた」以降は同社の「SM58」を使っています。
ここからマイクスタンドも導入し、ポップガードも付けました。
結果、録りの時点での音像の質などが向上しました。

SM58はスタジオなどでもよく見かける、いわゆる定番のマイクですね。
ダイナミックマイクではありますが、
上手にミックスすることができるならば、使用用途はかなり広がると思います。

俺ももっと上手にミックスしたいものです。
その前に声の出し方や録りについて考えるべきだけども。



>流星群や七色のエンディングで使われた曲紹介の映像は
 windows ムービーメーカーを使ってお作りになられたのでしょうか?


>流星群や七色では冒頭と終盤に動画が使われていましたね
 あれはフリーではなく市販のソフトをお使いになったのでしょうか?


流星群の動画を制作するのに使ったソフトは主にフリーソフトの「NiVE」(NicoVisualEffects)で、
七色以降については以前の記事にて公表したとおりAdobe社の「After Effects CS4」を使っています。dewやSUNEOTRANCEの動画も同じ制作環境です。
他にもロゴ制作の為に使用しているソフトなどがあるのですが、全て説明すると長くなってしまうので割愛させていただきます。

AE(After Effects)は価格が半端なく高く、また敷居もちょっと高いです。
そこで、AE入門に最適でありなおかつフリーでダウンロードできるNiVEをまず使用してみることをオススメします。
このソフト、本当に色々な意味で重宝します。初心者であっても、努力次第で(ここ重要)色々なことが出来ちゃいます。
Windows付属のムービーメーカーだと、これができない!というような壁にぶつかったら絶対に試すべきです。世界が広がりますよ。

NiVEのダウンロード、詳細についてはこちらのWikiを参照してください。

NiVE Wiki



>ニコニコメドレー第六弾の現在の製作状況はどうなっているのでしょうか?

作っていません。作る予定も今のところありません。
もちろん、何も作っていないというわけではありませんよ。
突発的にマグロのようなものが挟まったりもすると思いますが、気長にお待ちください。



俺は今日も元気にうんこをこねこねしてます。

頑張れ地球。
頑張れ俺。
posted by しも at 10:33 | Comment(25) | TrackBack(0) | 妄想/日記
この記事へのコメント
1ケタ
メドレー焦らないでw今はゆっくりうんこでもしていてください。
七色160万再生おめでとうございます!歌ってみたも待ってますぜw
Posted by at 2009年12月22日 11:29
今のニコニコでメドレー作るのはもう無理じゃね
Posted by at 2009年12月22日 12:16
七色1周年が待ち遠しい…

記事タイトルからゆーえぬけーおーフルの撮影開始かと思った俺はバカですか
Posted by at 2009年12月22日 12:31
タイトルなんぞww
Posted by at 2009年12月22日 16:30
ゆーえぬけーおーPVだと思ったのは自分だけじゃなかったw

七色一周年待ってます
Posted by at 2009年12月22日 17:07
七色一周年気長に待ってます

とりあえずメドレー製作はゆっくりでいいので

今はうんこを眺めながらココアでも飲んで

くつろいで下さいね。
Posted by 混沌の不死鳥 at 2009年12月22日 17:44
お母さんを大切にしてね!
Posted by まさむね at 2009年12月22日 18:00
うんこ、ご期待ください。
ゆーえぬけーおーのフルとかPVとか思ったぜwww

SM58とな・・・?!
オーテクのX11使っている自分が恥ずかしくなった。
それと、O/Fは何を使っているんですか?もしよければ。

声の方は、結構尊敬してます。高めですし。
年下なのに虹少女のサビの高さが出せませんからね・・・iliorz

第六弾、期待して待ってますよ。
もちろんうんこシリーズも、七色一周年もです。
曲のリクエストとかをメールでしてもよいのですか?

これからも頑張ってください!うんこ!
Posted by Daki at 2009年12月22日 19:08
メドレー新作よりも歌ってみたとゆーえぬけーおーフルと妄想ファミコンの方をwktkしてるのは俺だけじゃないはず
Posted by at 2009年12月22日 19:18
メドレー焦らず、しもさんのやりたいことをバンバンやってください!

ゆーえぬけーおーのPV凄く見たいw
Posted by TRAMPOLINE GIRL at 2009年12月22日 19:28
あせらず、しもさんのペースでいいので頑張ってくださいね^^

Posted by かーつん at 2009年12月22日 23:01
てか、メドレー第6弾より七色一周年と組曲リメイクのほうがwktkな俺

リメイクは組曲の3周年に是非出してほしいです!
Posted by やらないか at 2009年12月23日 09:36
タイトルがどう見てもマグロです、本当にありがとうございました。
スタジオで使うようなマイクを持っているとは・・・・・『お便器な俺 が 叩いたよ「ワールドイズマイン」』で見た限り相当音楽、録音機器が揃ってるとは思いましたが、流石ですね・・・
Posted by クリスマス廃止のお知らせ at 2009年12月23日 09:59
うんこをこねこね・・・・

しもさんの新作楽しみにしてますね!
Posted by ペタ at 2009年12月23日 21:52
メドレー作成に関して、今まで同様のメドレーも良いですけど、なんか新境地を見出してほしい。

例えば?そこは自分で考えてよ。

てか早くゆーえぬけーおーを完成させる作業に戻るんだ。
Posted by バカ at 2009年12月24日 05:13
ついったーより、しもさんは流星群や七色もリアレンジしたいって言ってたな。
クソのように時間があれば、の話みたいだけど。
だからもしかしたらもう忘れた頃あたりに作られるかも
Posted by at 2009年12月24日 11:51
しもさんw ホントにマグロ好きなんですねww

メドレー6… 頑張って下さい! とにかく気長に待ってます!
僕をニコ厨にした罪、しっかり償ってもらいますからね!
Posted by at 2009年12月24日 18:11
NiVEよりもAEの方を先にゲットしたTMTKがちょっと通りますよw

といってもコチラはまだ一度もAE使ったことなくって全然分からないんですけど、何やらPhotoshopと組み合わせて使うこともできるとか話を聞いたことがあります。
使い方を極めれば、ものすごく高度な動画が作れそうな雰囲気が何となくプンプンしてきますねw


メドレー6よりも、今は組曲リメイクが楽しみです^^
どちらも自分のペースでゆっくりこねこねしていってね!
Posted by TMTK at 2009年12月25日 03:14
今のニコニコってメドレー作れるような状態じゃなくね
過去作のリメイクに期待
Posted by at 2009年12月25日 09:47
メドレー新作よりもゆーえぬけーおーフルを待っている自分が居る
これからもレインボースパイラルUNKO目指して頑張ってください
Posted by at 2009年12月25日 21:38
ニコニコメドレー第6弾は、こんな感じのメドレーにしてほしいな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8579744
Posted by at 2009年12月27日 17:03
今度メドレーを作られる時は調を
B dur(B♭ key),F dur(F key),Es dur(E♭ key),
As dur(A♭ key), C dur(C key)
に寄せて頂けるととっても嬉しいです!
Posted by at 2010年01月02日 00:55
タイトルがww
しもさん、メドレー作成はゆっくりしていってね!!!
焦ると酷いのができますからね……
べ、別にうんこなんか好きじゃないんだからね!

まぁ、カレーでも食って頑張って生きてください
GJ!
Posted by at 2010年01月12日 15:22


第6弾
メドレー楽しみにまってます!!
Posted by ファン at 2010年04月22日 23:56
第六弾 待っていまーす!!
よろしくお願いします!!!
Posted by 組曲 at 2010年05月19日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34332575

この記事へのトラックバック