2008年07月19日

ドラム叩いてきます

多少忙しくてサボり気味でしたが、余裕ができたので更新。


デジカメなんですが、結局買ってしまいました。しかも結構高いのを。
要するに勢いです。若気の至りです。

そういうわけで早速、今日4時から7時の3時間スタジオに入り、ドラムの録音+録画をして参ります。
ちなみに数曲候補があるのですが、どの曲を撮るのかはまだ決めていません。
色々叩いてみて、公開できそうなものが撮れたら公開(そして後悔)という感じでいこうと思っております。

撮った後にもいろいろと編集する必要があるので、
公開は早くても明日になりそうです。

何もかもが初めてだから成功するとは言い切れないけど
楽しんで来ます!



あ、そうだ!覆面作ってなかった!
posted by しも at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年07月11日

完全に実写だこれ・・・

【今日のオススメ動画】



Perfumeとアイマスが好きな俺にとってはとてつもない名作。
わかむらP(この動画をつくったひと)は半端なく凄い。とにかく、凄い。
色々な意味で。

どうでもいいけど、早くディスプレイの中に入r(ry
posted by しも at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年07月10日

フーセン頭

デジカメ(ビデオカメラの方)を買おうということで、色々と調べてみた。
自作PCの時と同様にそれなりの時間を要したものの
デジカメの仕様や性能の違いなどをだいたい把握することができた。
やっぱり深く掘り下げれば掘り下げるほど複雑かつ煩雑だ、こういうのって。

そのうえで俺の要求(というより半ば欲求)に
ぴったりのデジカメを探してみたところ・・・
うん。当然のごとく値が張る。
買えるには買えるんだけど、今は懐に(若干)余裕がない。

最近、欲しい機材が多すぎる!
もっと金を稼がなくちゃならない。


それと、冷静に考えたら少しつかめたことがある。
曲が「書けない」んじゃなくて「書く気がない」だけなんだ!
他力本願な俺乙www

というわけで、姿勢から正す。
ゆっくり、ゆっくり。そんな力まないで、気楽に。

そしたらまた新しいフレーズが浮かびましたとさ。
これをご褒美と思い込むことにして、明日も頑張れ俺。


おやすみ地球!
posted by しも at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年07月07日

ああ

やっぱり久しぶりにドラムを叩きたくなってきた。
何かに感情をぶつけたくて仕方がなくなる瞬間
落ち着きや殺伐で支配されるスタジオ独特の空気が頭の裏に蘇って、
そこに叩いてくれと言わんばかりのドラムセットがざっと構える。

日に日に無気力になってゆく俺が
ふと「何かしたい!」と思えることは少ないから、
これはやるしかない。やるしかないんです。
何か意味はあるのか?というと別にそんなもんはないんだけど、そう感じる。

というわけで
そのうち、スタジオにでも行ってきます。

できればデジカメも買って、
なにか一曲叩いてうpしたりしてみたい!
ちょっとした憧れなのです。



作曲は・・・依然として難航しております。
どうしちゃったんだろう俺。
なんとかして、もっと素直だったあの頃に戻りたい。

とにかく何かしたいと思う気持ちをもっと大切にしなくちゃだね!
posted by しも at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月26日

昼夜逆転時々不便

「組曲歌った」が
(一部の方には)楽しんでいただけたようで何よりです。
ありがとうございます。いやホントに。
楽しく歌った甲斐があるってもんですよ!
また退屈になったら何かやらかしちゃうぞー('∀`)フヒヒ


ところで、
最近めっきりオリジナル曲を書かなくなってしまった俺ですが
今日久しぶりに「それっぽい」フレーズを作ることに成功しました。
これが種になって曲になるのか否か・・・
これまでを振り返ると、
没になってしまうことの方が多かったのでなんとも言えませんが

そろそろ一曲完成させたい!と強く思っているので
意地でもやったろうと思います。
posted by しも at 19:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月23日

少しバカになれたッ!

皆さんお元気でしょうか。
俺は漠然とした後ろ暗さを抱きつつも
元気にやっております。

実は本日で俺が組曲『ニコニコ動画』をアップロードしてから
早くも一年が経つんですが、
その記念にこんな動画をニコニコ動画にアップロードしてみました。
最近退屈で干からびそうになっていたもので、何かやらかしたいなぁと。







・・・ええ、
良くも悪くも俺らしさを取り戻すことができたと感じています。
公衆の面前でとるべき行動ではないんですが、
ウジウジするよりはずっといいんじゃあないかな!うん!
躁状態ってやつですね。

なんだか、また俺らしい曲を書けるような気がしてきました。
結果として、自分にとってはプラスになったようなので
ホッと一息です。

なにしろ、ある種
ものすごい覚悟をしてアップロードしたものですからww
半分やっけくそ〜♪(KBC風に)だけど。

とにかく楽しんでいただけたら幸いです。
もしもあなたの中にネガティブな自分がいるのなら、
ポジティブな自分で打ち負かせ!


それにしても、コメントのノリに吹かざるを得ないww
作者に謝れとかきもさんとかね。
posted by しも at 07:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月15日

妄想スタート

とある楽曲の製作が終了し、やっと一段落つきました。
一ヶ月以上前から重大発表だなんだと引っ張りましたが、
もうじき発表できそうです。
ただ、もう少し準備が必要なので
「すぐに」と言い切ることはできませんが・・・


ということで、次は何をしよう?と考えてるんですが、
今の俺には妄想力が決定的に足りない!
それはモノに触れなくなってしまったからなのかもしれません。

なんかもっとこう、変なもんに出会いたい。
おかしな出来事に巻き込まれたい。
いっそのこと追い詰められるのもいいのかもしれない。

特殊な状況下に置かれることによって、
俺のあたまは充電されるのです。


あ、ちょっと電波を取り戻せた気がします。
電波電波。電波電波プリーズ。

おやすみ地球。
posted by しも at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月14日

走れ!

ここ数日とても忙しいです。
いろいろな意味で力を付ける必要がでてくる今日このごろ。
一度きりの人生なのにどうしてこうも自堕落になってしまうんだろう!


【今日のオススメ動画】

愛すべきおっさん




YAMAHAのシンセサイザー『MOTIF ES』のデモ動画。
この動画において、それはたいした意味を持ちません。
重要なのはデモ演奏をしているこのおっさんなのです。
豊かな音色、そして必要以上に豊かな表情。


シンセはいいから、おっさんをください!


って思わず言いたくなること間違いなしです。
誰がどう見ても、MOTIF ESのデモというより・・・



おっさんのデモになってますから。



いやもちろん、音色のクオリティの高さなどよく分かるんですが・・・。

というわけでシンセに興味は無くとも、
音楽に興味のある方は是非見てください。
そしておっさんのエンターテイナーっぷりを
好きなだけ楽しんでください。



それはそうと、

・・・こんなにおっさん呼ばわりしたら失礼ですよね。
ごめんなさい。




大好きだよ!おっさん!
posted by しも at 09:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月11日

青いあいつ

出ました新商品。その名も『ペプシブルーハワイ』。

DVC20005.JPG

見る人によっちゃすっげぇ毒々しい色。

こいつを見て思い出した事があるので、少し昔話。
覚えてない、あるいは知らない人もいるかもしれないけど
俺が高校二年生だった頃、夏に『ペプシブルー』なるものが売っていました。
そいつが俺に一曲書かせるほど(『そらいろの初夏』)
魅力的な色だったのは、今でも記憶に新しいです。
しょっちゅう飲んでは舌を青くしたもんです。

今回『ブルーハワイ』を見た瞬間「すっげー懐かしい!また会えるとは!」
と舞い上がりましたよ。ええ、そりゃもう。
色は正直ほとんど変わらない。変わってないんだけど、

味。

え・・・こんなんだったっけ?
彼は『ハワイ』を付けたことによって、
何故かクスリのようなものに変わり果ててしまいました。
もういい、『ブルーハワイ』じゃなくて
『ブルー』を出してくれっ・・・!

そんなこんなで、
青い彼は結局俺の記憶の中でだけ輝いているのでした。


【今日のおすすめ動画】

まさに とかちしゅうとく



ゲーム『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』の楽曲『エージェント夜を往く』を
ナンバーガール風にアレンジしてしまうという、
誰もやりそうにないことをやってしまった(演奏してみた)動画。
原曲を知っていると最初はコードなどに違和感があるかもしれないけど、
自然かつ殺伐としたアレンジが成り立っているのがわかる。
そのこだわりやナンバガ愛は細部にまで及んでいて、
ナンバガを知っていればいるほどニヤニヤしてしまいます。

正反対、全くベクトルの違うものを放り込んでいるのに
矛盾せず喧嘩せず混ざり合ってひとつになる

そういうのって素敵だよね。




こっちもオススメです。
posted by しも at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月07日

かれええええええええ!

最近登場した「激辛マニア」なるお菓子を食べてみました。

パッケージ。

DVC20003.JPG

中身はこんなんです。

DVC20004.JPG


試しに一個。うん、辛いねえ。ふ〜ん、こういう味か。
まぁこんなもんか・・・


!?


ひりひりとした痛みが、じわじわと口の中を襲う!
いやちょっとまて、まだ一個しか食ってないぞ!?
こんな辛いのありくぁwせdrftgyふじこlp;

その後すぐに顔が熱くなり発汗、
涙と鼻水がぶわっと湧いて出ました。
言うまでもなく唇はタラコ状態。


みなさん気をつけてください。

こいつは兵器です。
袋を開けたら戦争が始まると思ってください。
ヘタな映画より断然泣けます。涙したいあなたにオススメ。
それから、こいつを食べながら炭酸飲料を飲むのは禁物です。

ああ、何でこんなに涙目でハァハァ言いながら
必死になってお菓子を食っているんだろう。
作曲する前に食べれば、喝になるかもしれない!




まぁ二度と食わねぇけどな

posted by しも at 05:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月06日

朽ちるものか!

初期衝動を取り戻したい。
なんというか、何を作るにしてもどこかぎこちない。
そうなってしまったのは、自分の立場の変化によるものが大きい。

もちろん、勢いだけでモノを作るのは決して良いとは言えない。
俺自身は構えるよりもノリ(今は失いつつある)で突き進むタイプだし、
時と場合によるけど。

ただ、勢いが全く無いのはもっと良くないと思うんだ。
とにかく、今の俺には勢いが足りない。

こうやってグダグダ書いてばかりいる時点でなんかもうアレなのかもね!
(良い意味で)バカになりたい!
前にも何度かこんなこと書きましたが・・・
俺はいったい同じ場所を何回巡ったら気が済むのでしょうか。
あばばばばばばばばば。


【今日のオススメ動画】

今回紹介するのは、世界で一番おひめさま!な一曲。



正直、ニコニコ動画で『初音ミク』を使った曲はあまり聴かない。
っていうか聴こうとしない。んだけど、

この曲はビビッと来た。
Ryoさん(作曲したひと)の世界観には確固たるものがあると個人的に思う。
あの『メルト』然り。
ただ、俺はメルトよりも断然こっちを推したい。

ついでに久しくドラムを叩きたくなった。
いつかデジカメでも買って「叩いてみた」デビューしたいな。

なんて。
posted by しも at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月05日

ねんがんの ぺんたぶを てにいれたぞ!

というわけで練習がてら絵を描いてみました。
色を塗るのが非常に楽しかった。マウスで塗る時の数百倍(マジで)。

なんだけど、

正直、絵の技術がペンタブの必要性に追いついていないのが現状。。
(ペンタブを使う必要性があるほど絵が上手くない、という意味)
曲を書くのはもちろん、可能なら絵も自分で作っていきたいから、
これからは積極的に挑戦していきたい。

今度はガチで何か描いてみる予定。
いや、どちらにしろやるからには本気で挑戦します。
いずれはここに載せられたらいいなぁと思います



PC本体やら周辺機器はどんどん充実していく一方
ひどく散らかった部屋、ひどい状態(姿勢)でPCを使用してます。
見て見ぬ振りをしてきたけど、
早いところ作業に最適なPC用机を導入して
色々とスマートにこなしていきたい。
思うに、そういうところから作曲は始まっているんですよ。。

わかってはいるんだけど面倒で仕方がない。
そんな自分に喝を入れつつ、少しだけ部屋の片付け。
何もせずにグータラ過ごすのが一番もったいない!
もったいないんだ!バカ野郎!

そう自分に言い聞かせながら、なんとか色々と片付けていきたい。
posted by しも at 02:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年06月02日

心のアクを消化せよ

昨日は長い友達(髪)とおさらばしました。
かなりボッサボサだったので、頭が軽くなった気すらする。
邪魔な前髪が無くなって視界スッキリ。
精神的にもスッキリ。

そのあと焼き鳥の屋台でねぎま(しお)を三本と
自販機でコカ・コーラを買って、
食べながら帰った。おっさん臭い・・・。

DVC20002.JPG


それにしても、空気がさらに夏っぽくなっていい感じ。

posted by しも at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月29日

開放感が欲しい

書くことがねえええええええええ!


【今日のオススメ動画】

そんなわけで今日紹介するのは、中毒性抜群の音楽。



なんじゃこりゃww
超かっこいい。
電気グルーヴ聞いてみようかな。
posted by しも at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月27日

オレ俺ユカイ

しもです。バイト上がりです。
朝を迎えてまず思ったこと。

朝が来るのがずいぶん早くなった!

夕焼け並みにまぶしいんだけど夕焼けのそれとはまた違う
「始まる」感じがたまらない。
吹く風も強すぎず弱すぎず、気持ちを盛り上げてくれる。

素直に躁状態だなーと思えたのは久しぶりです。
逆に鬱なイベントの前触れか、と思ってしまうあたりちょっと残念な俺だけど
とりあえず、「すがすがしい」気分です。この言葉がピッタリ。
実にすがすがしいッ!

例のブツの製作も快調です。
早くも流星群の頃の俺を上回り始めています(笑)。


正直なところ
組曲を作って以来、作り手としての俺の心には分厚い殻のよーなものが出来てしまい
それが妙な違和感を自分自身に訴え続けていて
さらにはそれが表ににじみ出てしまっていた。
それをどうにも出来ない自分がいた。
とかそんなことをふと考えたわけですが

ちょっとだけどーでもよくなりました。


面白いものを作るためにも、なんとかして図太くなるぜ!
posted by しも at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月23日

まだ頑張れる

外の空気がちょっと夏っぽくなっていたので
一日中窓を開けっぱなしにしておいた。
このユルーい空気がたまらなくいいのだ!
なんだかちょっと元気になれたし、
頭がいつもより回転するものだから例のお仕事もサクサク進んでます。
早く発表できるよう頑張りたいです。

やっぱり夏は俺の季節だ!



書くことがなさすぎるので勝手に新コーナー。

【今日のオススメ動画】

ニコニコ動画には東方project系の動画が腐るほど溢れてるけど、
今回はその中から特にお気に入りのものをひとつ。



東方紅魔郷のフランドール・スカーレットがテーマになっている動画。
この曲とこの絵が組み合わさることによって生まれるこの空気がたまらなく好きだ。
なんちうか、上手い人が力を抜いて描いた絵って素敵。

この動画でこの曲とCOILというアーティストに惚れたのですが、
CDショップを探してもCDが一枚も見つからない!
ネットで買うしかないのか。くそっ。
posted by しも at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月17日

ふかふかの毛布と白い空と俺

ついさっきベランダに毛布を干すときに
ふと、淡く晴れた空をじっと見た。
なんだか果てしなく久しぶりの事のように思えた。
それはまるで、長いこと会っていないから
忘れかけてしまった友人を懐かしむような感覚だった。
こんなことを考えるのはいつぶりだろう。

空飛びたいなぁ。


感度最大だったら曲の一つでも書けるっていうのに、
肝心の俺の頭はまさに「ボーっと」していて、
その真新しい感覚をLからRへ流してしまった!なんてこった。
posted by しも at 12:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月16日

御託を重ねて前進する俺

時間を浪費するクセをなんとかしたい。
逆に動き回ることができれば、
人生はきっとネタまみれ。

「しも、お前最近何もしてないじゃないか」とお思いの方、、
今も水面下で動いています。
ものすごいスローペースなのかもしれませんが
じっくりと、獲物を狙っているのです。

早く色々なことをやらかしたいんですがね。
ものごとには過程とかいうものが必要で・・・
「そこがイイ」んですけど、面倒です。
ええ、それでもやっぱり「そこがイイ」。

暴れる気力が欲しい。
とついつい考えちゃう俺だけど、
「欲しい」という言葉ほど無気力で残念なものはありません。

そう、欲しいのなら自分で手に入れればいい。それだけの話なのである!
posted by しも at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月15日

俺の人生にはネタが足りない

何も書く気がしないし、書くこともないんだけどあえて書いてみる。

最近は何故かぐっすり眠れます。
そのせいか夢もよく見るようになった。

昨日は久しぶりにドラムを叩く夢を見ました。
でも、ものすごく下手になっていました。
何度フィルを叩き込もうとしても、何故か音が虫の息に・・・
どうやっても体がうまく動かないというか。
夢の中で体がうまく動かせないことってあるよね?
何かから逃げようと思ってもうまく走れなかったりとか。

寝てばかりいると、夢と現実がひっくり返るような気さえしてくる。
だんだんバカになっていくのが分かるッ!
posted by しも at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想/日記

2008年05月09日

ああああ。

脳が疲れているとでも言いましょうか。
元気はあるんだけど気が晴れないといいますか。
単純に目や頭が痛いのもあるけど。

たくさん寝たのに寝た気がしない、疲れが完全に取れないのです('A`)

妄想する余地もないし曲は書けない、
かといって寝る気にもならない。。

何かこの小さな袋小路から抜け出す方法はないのでしょうか。
なんだか、日に日に気だるさが増している気がします。
体の疲れを完全に取り除けるマシーンとかあったら、
たまらないだろうなー。

そうそう、
最近Aphex Twinっていうアーティストが気になって仕方が無い。
そのうちCDを買いに行こうかな。
posted by しも at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想/日記